お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

春の2品です。

【画像準備中】

お彼岸なのでお墓参りに行きました。

お墓からの帰り、寄り道して土筆を採って来ました。



日当たりの良い空き地では、いぬふぐりが可愛い青紫

の花を咲かせています。カメラを持ってなくて写真が

採れませんでした。



家に帰ってから、野球中継を見ながら土筆の袴取りをして

おりましたが、いやはや、日本本当に良くやりましたね。



正直言って、ここまで来れるとは思っていませんでした。

終わった瞬間、少しウルウルしてしまったじゃないですか〜

ほんとうにお疲れさん、胸張って帰って来てください



と言う事で、今日は貰ってきたわけぎと採って来た土筆で

2品・・・わけぎと蛸のぬた、そして、土筆の卵とじ。



ぬたには飯蛸が使いたい所ですが、今日は茹蛸を使いました。

イカとかアサリでも美味しく出来ますね。辛し酢味噌は市販品です。

土筆もほろにがの春の味です。



春らしいおかずで今日は乾杯と行きましょう。

日本バンザイ〜おめでとう