お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

やっと咲きましたね

【画像準備中】

寒い日が多かったからか、肥料が足らなかったか?

日当たりも良くないしな〜

心配していたのですが



我が家のチューリップがやっと咲きました

まだ寒い頃、スーパーのお花売り場で見付けて、2株だけ苗を買ってきた

のです、寒さに絶えて、やっと花が咲きました。



よその家にはもうずっと前に、りっぱなチューリップが咲いてるのに。

家のは咲かないわ〜と、何故か気になるんですよね

「這えば立て、立てば歩めの親心」のようなものです。

咲くとうれし、枯れるとかなし・・・手塩にかけると大きく美しく咲く

こちらの気持ちを良く分かってくれているかのようですね。



今パンジーとビオラが咲き誇っていますが、枯れてしまうと次は何を

植えましょうか?



これからは、色んな花がお店に出てきますから、楽しみです。

小さなベランダでも、色とりどりの花が咲くと、そこは華やかになります。



 ★昔々、美しい娘が、3人の騎士から同時に求婚されたのです。

 騎士達は、娘に贈り物をします、それはどれも、騎士達の家に伝わる

 家宝でした。

 3人の内、誰を選ぶ事も出来ないと、優しい娘は悩みました。



 娘は、花の女神に「お願いです、私は花に姿を変えたいのです」

 と言いました。

 女神は、娘の優しさにうたれ、苦悩から助ける為に、娘の願いを聞き入れました。



 そして、花の女神フローラによって、娘はチューリップの花になりました。



チューリップには、こんな悲しいお話があるんですね



花言葉は色によって違うんだそうですね、しらんかったわ〜



赤 愛の告白・愛の宣告

白 新しい恋・失われた愛・失恋

黄 名声・正直・実らない恋・望みのない恋

紫 不滅の愛・永遠の愛・私は愛に燃える

緑 美しい瞳

桃 恋する年頃・愛の芽生え・誠実な愛

斑 疑惑の愛



だそうです。














TITLE: ◆国営木曽三川公園のチューリップ祭。今年は延びて23日まで。ムスカリ
URL: http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/4b145641789af9ed595bacbcb23c1283
BLOG NAME: てらまち・ねっと
DATE: 04/30/2006 21:00:46
 18日、愛知県にでかけた際、先に同じ方向の 国営木曽三川公園 で開催中の「チューリップ祭2006」に寄っていきました。無料。
 4月17日まででしたが、今年は寒さで花が長持ちしているので、チューリップは4月23日(日)まで延期、とのこと。

 (どの ...