お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

コロッケもどき

【画像準備中】

まいどまいどの「もどき料理」です。

今日はコロッケもどきを作りました



一人だと、揚げ油の処理などで、揚げ物は億劫ですね。

つい買って来てしまいます。揚げ物はカロリーも高いですしね。

揚げ物の吸油量は約10%はあるんですよ。

150gのコロッケを食べたとすると、大体大サジ一杯ほどの

油も一緒に食べてる計算になります。



そこで登場するのが「フライもどき料理」です。

今日のコロッケもどきは、コロッケのタネに少量の小麦粉を加え

た物を、お焼のようにフライパンで焼いた物です。簡単でしょ?



衣のサクサク感はありませんが、お味は「コロッケ」そのものです。

昨日紹介した、から煎りしたパン粉をまぶして、オープントースター

で焼くと、食感はもっとコロッケに近くなるでしょう。



ノンオイルのツナで作れば、よりカロリーは抑えられます。

今度トライしてみましょう