お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

玄米ご飯初体験

先日買ってきた「玄米を少し削った美味しいお米」
なる物を初めて炊いてみました

コツは「1時間以上の浸水時間」「多目の水加減」です。
玄米炊き機能がない炊飯器でもOKと言う事です。

この2つのコツはクリアーしたのですが、炊きあがりの「ぼそぼそ」
感と糠臭い感じが否めませんでした。
でも、かめば噛むほど甘味が出るという、玄米の美味しさは分かる
気がしましたね

これは、炊き方にもう1つも2つも工夫がいるようですわ〜
ヨーグルトを入れて炊くという方法が「あるある」で紹介されて
いましたが、それも試してみる価値がありそうです。

発芽玄米や麦や雑穀を、白米に混ぜて炊いたご飯は経験済みですが
玄米だけのご飯は今日が初体験でした。

健康志向から、玄米食を出してくれるお店がありますが
美味しく炊いた玄米ご飯を、一度味わってこようかなと
思う今日の日でした