お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

枇杷の実

【画像準備中】
今日は枇杷を買ってきました
ちょっぴり安くなっていたんですよ。

枇杷は色々な薬効があるようですね。
枇杷の葉は特に民間療法として有名らしいです。
お灸にしたり、お酒(枇杷の葉酒)にして飲んだりとか・・・
実をホワイトリカーに漬けたのが家にあるんですが、これって
何かに効くのかな〜
去年だったか?大量に枇杷の実を頂いたので思いつきで作ったんですが
まだ飲んでないんですよ。
色は綺麗に漬かっています。

そうそう、玄米リベンジいたしました。
冬香さん、マーフィーさんの激励のおかげです。
前より念入りに研ぎました、そして、水加減も前より多くして
みたところ、美味しく炊けたみたいです
炊き方悪かったんですね

と言う事で、何でも試行錯誤を繰り返し、チャレンジですわ〜