お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

楽しく食べる事

先日買ってきた「病気にならない生き方」と言う本ですが
食事に関する事では、とっても興味深い物でした。
著者の内視鏡医の先生は、マクロビ的な食事を薦めておられる
ようです。
玄米を主食に50%植物性のものを35%動物性の物15%
と言う比率で食べましょうと言う事です。
そして、お肉より魚を食べるという事、これは、魚には体に
良い不飽和脂肪酸は含まれていて、血液をさらさらにすると
言う事です。

片手に乗る一切れの魚に、野菜料理小鉢に2皿と言った所です。
一汁二菜もしくは一汁三菜、昔からの日本の食事が一番バランス
的に良いように思います。
そして、楽しんで食べる事が何よりの栄養でしょうね