お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

桜桃

【画像準備中】
旬でこの時期にしか口に入らないと言うと
買って食べずにはおれません。

今日はさくらんぼを買ってきました。

国産のさくらんぼは、真っ赤なアメリカンチェリーよりも小粒で
さっぱりした甘味があるようですね。

音符をまねたような可愛い形と色は、乙女心を蘇らせてくれるん
ですね、昔、さくらんぼの柄のハンカチとか親に買って貰って
嬉しかった思い出が・・・

さて、昨日6月19日は「桜桃忌」
太宰治が入水自殺して、水死体が発見された日だそうです。
そしてその日が太宰の39歳の誕生日だったとか。

さくらんぼを食べながら、「斜陽」に出てくる貴婦人なら
さぞかし上品に「桜桃」を召し上がる事だろうと思いをはせます。