お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

秋空を見上げて

【画像準備中】
秋の空の美しさは、時の経つのを忘れて
じっと見惚れてしまうほどですね。


徒然草の第二十段にはこう書かれています。

 某 とかやいひし世捨人の、「この世のほだし
 持たらぬ身に、ただ、空の名残のみぞ惜しき」
 と言ひしこそ、まことに、さも覚えぬべけれ。

私なりに訳してみました

 世を捨てた某氏が、「この世に何も心残りの無い
 身ですが、ただ、空の雲が流れていく様子
 を眺めていると、いつまでも見ていたいと思えて
 名残惜しく思えるのです」
 と言った。
 本当に、そう思わせるほど空は美しい。


今日は、日中は曇り空でしたが、夕方から少しづつ
晴れ間が出てきました。

明日はきっと、秋晴れの高い空になることでしょう。

友達が、ブログに徒然草の話題を載せていましたので
そこから「お題」を頂きました

でもね、古典の口語訳って、いろんな解釈があって
とっても難しいですね