お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

お正月のお酒・・・

【画像準備中】
このお正月に飲んだお酒です。


倉敷は「森田酒造」さんと言う造り酒屋さんのお酒です。
倉敷の美観地区にある大きな酒造所で造られます。

「萬年雪」と言うお酒で地元で愛されています。
そのお酒を作る過程で、酒粕清酒を分離し絞る前の
自然にほとばしるように出てきた少量のお酒を瓶に
詰めた物が「荒走り」と言うお酒です。

倉敷を代表する特産品にも選ばれました

本当のお酒の味が分かるほのこではありませんが
口に含むと荒っぽい自然のままのお酒と言う感じで
何も手を加えていない生のままの清冽な味がしみて来ます。

地元の食材で作った素朴な料理が似合う、そんなお酒でした。
ほのこはおせち料理で飲みましたが・・・。

アルコール度も18〜19%と言う事で、少し高めのようです。

たしかに、朝から飲んでると良く効きます