お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

七草粥献立ぇ〜

【画像準備中】
早い物で、今日はもう1月7日
七草粥を頂く日ですね。


一年の無病息災を祈って頂くお粥ですが、近頃では
年末年始の「暴飲暴食」で疲れた胃をいたわる事が大事な
目的かもしれません。


七草粥だけで一食済ませがちなほのこですが、
日曜日だし、時間も有るしと・・・友人の進言もあり。
ごそごそと、お粥に合いそうなおかずも作って見ました

七草粥は、沸かしたお湯にお冷ごはんと切ったお餅を入れ、
少しごはんが水分を吸って膨らみかけた頃、
刻んだ七草を加えて一煮立ちさせて出来あがり
丁寧に作りたい方は、お米からことこと炊くとさらっと
仕上がりますね。
七草が青臭くていやだという方は、七草をさっと塩茹でする
と良いでしょう。

後は、冷蔵庫の残り物あれこれで作りました。
☆ミックスベジタブル入り、和風スクランブルドエッグ
 お醤油とお砂糖少々で味付けしたんです。
☆春菊と竹輪のお浸し
 春菊は電子レンジで加熱、竹輪の薄切りと一緒に麺つゆ
 で合えました。ゴマで風味付け。
☆じゃが芋の煮物、少しベーコンを入れました。
 ネギをトッピング。
☆お粥の友 梅干。

野菜を意識して取ろうと工夫をして見ましたが
如何でしょうか?
お餅も入れたのでお粥がボリュームアップして
お腹も満足しますよ

朝、お粥を食べながら外を眺めると、雪と強い風が
建物の屋根や地面に吹き付けていました。
この荒れた天気が、被害を出しませんように
そんな事を思って、外の景色を眺めていました。