お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

鉄分たっぷりメニュー

【画像準備中】
お友達に「鉄分ブログお願い」と言う
お題を貰ったので、今日は鉄分メニューです。


貧血に悩む人はやはり多いのですね。
殿方の前でフラッっと突然倒れて、気が付けば・・・
などと、か弱い女性の印象ですが、やはり辛い物です

鉄分の多い食品と言えば、レバーを思い浮かべますが
レバーばかり毎日は飽きてきますね、牛肉や豚肉の赤身
も鉄分が多いのです。
それに、緑の濃い野菜(小松菜やほうれん草など)も
鉄分が豊富です。
肉類の鉄分の方が、身体に吸収されやすいそうです。
しかし、野菜の鉄分も一緒にとりましょう。
野菜に含まれるビタミンCが鉄の吸収を助けますよ。

今日は、豚肉のもも肉赤身が多いところを選び、ほうれん草
と一緒に炒めました。塩コショウ、ガーリック、
オイスターオイル少々で味付けしました。
もう一品はヒジキの煮物です。
ヒジキにも鉄分が多く含まれていますよ

そうですね、後一品何か加えるとしたら
お豆腐のお味噌汁でしょうか。お豆腐も鉄分を多く含む
しかも、良いたんぱく質源です。

たんぱく質も「血」を作る素ですから、バランスよく食べ
ましょう