お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

豚肉と厚揚げと大根の煮物です

【画像準備中】
一鍋一品料理の続きです。


豚肉と厚揚げと大根の煮物を作りました。
暑いのに煮物もなぁ〜と思う方は、電子レンジであらかじめ
加熱しておくと、早く仕上がりますよ

今日は、コトコト煮ながら、煮える間はコンロから避難して
いましたけどね。

大根は1cm位の厚みの半月型に切ります。
人参も大根にそろえて切ります(切り方か乱切りでもお好みで)
お出汁の中でコトコト煮て行きます。

厚揚げは熱湯をかけて油抜きして、適当な大きさに切ります。

大根と人参に火が通りかけたら、お砂糖、醤油、お酒で味付け
厚揚げと豚肉も加えます。シメジも入れちゃいましょう。

汁気が少なくなるまで弱火で煮込んでいきます。
出来上がったら暫く冷めるまで置いておくのも良いですね
その間に味がしみこみますよ〜

お鉢に盛ったら、ネギの小口切りをトッピングします。

一品でお野菜もたんぱく源のお肉やお豆腐もしっかり
食べられますよ。

明日はお鍋の残りを温めて頂きます