お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

簡単焼き茄子

【画像準備中】
夏バテか、はたまた更年期か
体がだるい日が続いています。

皆さんお元気でしょうか?お彼岸に入ったと言うのにこの暑さ
どうなってるんでしょうかね?まったく。

さてさて、恵美子のおしゃべりクッキングでやってた
「簡単焼き茄子」真似してつくって見ました。
茄子は縦に5mm厚さで切ります、水に晒しておきましょう。
水気を拭いて、油を引いたフライパンで焼きます。

麺つゆを好みで水で薄めて、炒り胡麻を加えて漬け汁を作り
ます。テレビでは、お出汁とって、濃い口醤油、薄口醤油
味醂など合わせてきちんと作ってましたが、お気楽台所では
麺つゆを使いました。お気楽です

オクラは塩もみして茹でます。水に浸けて冷やしたら
みじん切りにしておきます。

焼きあがった茄子は、熱い内にお出汁の中へ浸けます。
みじん切りのオクラとおろし生姜を茄子に乗せて出来上がり

あっさりと美味しかったですよ。茄子と油の相性が良いし
フライパンで焼く事で油の美味しさもお出汁に移り
満足感もありますよ。おためしあれ。

ちなみに、テレビで紹介されたレシピは次の通りです。

ナス 4本
オクラ 12本
おろしショウガ 30g
塩 適量
油 適量
☆漬け地(A)
だし 3カップ
みりん 1/2カップ
しょうゆ 1/4カップ
薄口しょうゆ 1/4カップ
いりゴマ 大さじ3