お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

熱帯化?

【画像準備中】
会社の日当たりの良い塀ぎわで咲きました。


ストレチアです、(ストレリチアとも言うらしい)
葉っぱだけの面白味も無い鉢植えだと思ってました
水遣りだけは欠かさずやってたんですけど、だんだん葉っぱが
枯れてくるしなぁ〜と、水遣りの回数も減ってきた此の頃。。。

ふと見たら、ニョキッと伸びた伸びた、鳥の頭のような蕾でした。
ニョキっと出てこなければ、ストレチアと気がつかないほのこ・・・
そう言えば、葉っぱはそうだ、ストレチアの葉っぱだったなぁ〜
やっと気付いたのした

花が咲いたので一枚写真を撮りました、ちょっとすましてますね。
ストレチアさん。

しかし、熱帯の花でしょう?冬の寒い時も外に出したまま。
雨ざらし日さらしでよく咲いたもんです。
調べて見ると、冬でも5℃以下にならなければ大丈夫。
強い奴らしいです。

瀬戸内地方が熱帯化したわけではなかったようでした