お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

さつま芋と林檎のかさね煮

【画像準備中】
休日の甘い物。


買ってきた物も美味しいけど、家で作ると甘さを調節できて良いですね。
さつま芋が残ってるので思いついて作りました。
前にも紹介しましたっけ?

さつま芋は5mmくらいの厚さに切ります。
アクがあるので水にさらしましょう。
林檎もさつま芋にそろえて切ります。

お鍋の底にさつま芋を並べ、その上に林檎を重ねます。
林檎の上にまたさつま芋を並べて。。。これを繰り返す。
お砂糖、バターを適当に加えて、お水を少々。
(お芋と林檎の甘みとお好みでお砂糖は調節して下さいね。)

後は、蓋をして蒸し煮状態です。
水分が出てきますので、弱火でコトコト煮ていきます。
お芋と林檎が柔らかくなったら、少し火を強めて水分を飛ばします。

出来上がったらシナモンを一振り。

紅茶と一緒にどうぞ