お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

薄味の料理は・・・

私の料理は、どうも薄味のようです。
と言っても、昨日の「豆腐グラタン」は薄味にも程がある
と言うものでしたが
お惣菜を買っても、お弁当屋さんのおかずもどうも、味が濃い
と思うことがたびたびです。

健康の為には薄味が良いし、浮腫みがあるようなときは
塩分を控え目にしないといけません。

さて、薄味でも美味しく食べる秘訣。

1 お出汁をしっかり効かせる事。旨味があると
  薄味でも大丈夫です。
2 香辛料、唐辛子とかカレー粉とか、上手くく使うと
  薄味でも美味しく食べられます。
3 酢やレモン汁などの柑橘類の果汁を味付けに使い、
  塩分カット
4 油を上手に使うとコクがでて塩分が少しでも満足できる。
5 練り製品などの加工品、漬物などは、塩分が多いので
  控えめに。
6 お味噌汁などは、美味しいと思える味付けで量は
  少なくして味わう


そして、だんだんと薄味に慣れていくことですね。


AUTHOR: 祐子りん
URL:
DATE: 02/27/2008 17:26:21
素材が良いと・・・
確かに買った惣菜やお弁当生活をしていると、薄味料理は食べ応えが無いと言われますね。入院中の療養食は塩分7グラム以下になると、ほとんど味がしないらしいです。でも素材が良いとだんだん慣れてきて、そのものでおいしいと感じるようですね。納豆も醤油をかけないほうが大豆の旨みがでるし、お豆腐だっていいお豆腐なら香りを感じる事ができるね。