お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

豚汁

【画像準備中】
寒いので豚汁です。

一人ご飯だと、一品でバランスの取れたものを作る事が
多くなってきます。
豚汁もそうです。手のひらに乗るほどの豚肉の量です。
その2.5倍ぐらいの野菜の量かな?
この辺はお気楽台所ですので、アバウトですので悪しからず。

友人に「レシピを書いて欲しい」と言われたのですが、
調味料などのさじ加減は、その時々の好みや体調で、美味しい
と思う味に、お好みで仕上げてくださいね。

材料は
豚肉、人参、大根、ジャガイモ、葱。
葱以外の野菜を5ミリ厚さぐらいのいちょう切りにします。
お水から煮ていきます。少し野菜に火が通ってきたら、豚肉と
お味噌を半量加えます。アクを摂りながらコトコト煮て行って
最後に小口にきった葱を加えます。
仕上げにお味噌を加えて味を調えて出来上がり。
七味をふっていただきます。