お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

なた豆って?

なた豆って。。。名前は聞いたことがあったけども、実物を
見たことも、料理したこともありません。どんなんかな?
ということで。
友人のリクエストで、ネットで調べてみました。

鞘インゲンや、えんどう豆と同じく、春に綺麗な紫色の花が咲き
夏に実を結ぶ。高さが3m位にもなるそうです、成長が早いのね。
鞘も長くて「鉈」のようなので鉈豆というらしいです。

未熟なうちに収穫して、鞘ごと茹でて和え物にもできるし
漬物が一般的なようです。福神漬けに入ってる、斜めに切って
あるコリコリしたのがなた豆だそうですよ。知らなかったです。
食べた事があったわけですね。

さて、収穫が終わったら、葉も鞘も丸ごと乾燥させて、細かく
して(ミキサーにかけるなどして)それを煎じて飲むことで
色々と効能があるようです。

カナバニン、コンカナバリンA、ウレアーゼという成分があり
排膿作用(歯周病蓄膿などに効く)腎機能の活性化、解毒作用を
促進してくれるのです。アトピーや花粉症、糖尿病にも良いらしい。

種苗店や乾物屋、漢方薬局などでも種を入手できるようです。
広い庭があるなら、綺麗な花も咲くようですし、夏には蔓を
這わせれば日よけになるし、育てるのも楽しいでしょうね。
収穫して干す手間が必要ですが、自家製のなた豆茶ができます。

しかし、赤い豆ができる種類は、完熟した物に毒があるらしい
が、湯でこぼしや加熱などして、あく抜きをすれば大丈夫です。

ちょっと、ほのこも興味がわいてきました