お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

バナナケーキ

【画像準備中】
先日、友達の家に持って行ったバナナケーキです。

オーブンレンジを買ってから、なかなかケーキを焼く元気
が無かったのですが、連休と言う事で時間もあるし、ひとつ
試にと焼いてみたわけです。

お味はまあまあかな?甘さ控えめで美味しく出来上がりました。

バターたっぷりのパウンドケーキよりも、カロリーは60%
位は押さえられたようです。8分の1切れが約120kcalです。
パウンドケーキだと同じ一切れで200kcalは超えます。

これは、バターと卵を減らしてその分をバナナに変えた事に
よります。バナナの風味とカリウム等の栄養素も加わりますね。

レシピはパウンド型1個分で
バナナ        2本
小麦粉      100g
砂糖        大 2
バター       20g
卵          1個
ベーキングパウダー 小 2

小麦粉が少し足らないかなと思いましたが、100gで
十分でした。

砂糖と常温で軟らかくしたバターを白っぽくなるまで良く
混ぜます。
バナナはスプーンやすりこ木でグチュグチュ潰します
砂糖とバターの混ざった中に、バナナと、白っぽくなるまで
泡立てた卵を加えまて混ぜます、お好みで香料も加えます
良く混ざったら、振るった粉とベーキングパウダーを2回に
分けて加えさっくりと混ぜあわせます。

型に入れて後は焼くだけ。予熱したオーブン160℃で50分
くらいです。

ヘルシーケーキの出来上がりです
食べる時に、ホイップクリームなど添えたい所ですが、
そこが我慢ですよ。