お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

梅ジャムトースト

【画像準備中】
梅ジュースを作った時に取り出した「しわくちゃお梅さん」

梅ののエキスを実から搾り出して、無残な姿でしたが
種を取り除き、ザクザクと荒く切りまして、お砂糖を少し
足して煮ていきましたら、ジャム(のような・・・ものが)
出来上がりました

お砂糖を控えたからか、梅のエキス出た後で、実自体が硬い
状態だったので、とろとろのジャムにはなりませんでした。
味は酸っぱめで、ちょっと固めのジャムですが、トーストに
塗って見ましたよ。
うーん、さっぱり味のジャムという所かな、まあまあでしょう

砂糖漬けの梅をジャムにする場合、アク抜きとか、茹でこぼし
などの一手間が必要らしいのですが、お気楽台所ですので
省略しました。500gの梅ですから、ジャムも少量しか
できませんでした。

新鮮な梅でジャムに一度トライしたいな?と思うほのこです。