お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

菜飯

【画像準備中】
昨日の蒜山土産の「蒜山大根」の葉っぱを使って
菜飯を作りました。

ネットで検策したレシピを参考にさせていただきました。
大根の葉っぱは、塩もみしてからさっと茹でます。
細かく刻んで、梅干とちりめんじゃことゴマを混ぜただけです。
さっぱりとして夏にぴったりのご飯でした。

いつもは、大根の葉っぱを刻んで炒り菜にしてご飯の友にする
のですが、今日は趣向を変えてみました。
残った大根の葉は刻んで冷凍庫へ・・・今度は炒り菜かな?

蒜山という所は火山灰の土地で、大根の栽培に適しているとのこと
岡山の美味しい大根の産地です。
夏でも比較的涼しいので、今の時期も大根の収穫があるようです。
道の駅にもたくさん蒜山大根が売られていました。
細めの大根を買いましたが、1本50円。やはり美味しいです

菜飯に混ぜた梅干も、道の駅で買ったものです
塩が効いてましたけど、美味しい梅干、元気が出そうです