お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ヘルシーポテトサラダ

ヘルシーポテトサラダ
随分と、ブログの更新をさぼってしまいました(^_^;)
首肩背中と、コリがなかなか良くならず、寝るのが一番だと
早寝早起きの毎日でした。
少し調子も戻ってきたようで、久しぶりにブログ更新しています。
皆さんは風邪など引いていませんでしょうか?
インフルエンザも流行ってるようです、ご用心を。

さて、急にポテトサラダが食べたくなりまして・・・
スピードとヘルシーが大事なほのこの料理。
こんな簡単なポテトサラダができました。

まず、じゃが芋一個をラップに包み、電子レンジで加熱します。
2分くらいでしょうか。(皮は剥かないでそのままね)
その間に玉葱をスライスして軽く塩をしておきます。
きゅうりもスライスして、同じく塩をします。

加熱したじゃが芋は皮をむいで、軽くつぶして塩で味付け。
じゃが芋の粗熱が取れたら、固く絞った玉葱ときゅうりを
加えます。
レモン汁を少々振っておきます。

キューピーの低カロリーのマヨネーズタイプの調味料
「クォーター」を大匙1くらい(大まかですんません)を
加えて和えます。胡椒、ガーリックパウダー、乾燥パセリで
味を調えたら出来上がりですよ。

カロリーがマヨネーズ4分の1の「マヨネーズタイプ調味料」を
使ったので、いつものポテトサラダのカロリーの半分以下の
だいたいですが・・・100kcalくらいでできましたよ。
レモン汁を使ったので、マヨネーズタイプの調味料も、少なめ
に使いました。ちょっと物足りない方は大目に使ってくださいね。