お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

キャベツ玉 お好み焼き!

お好み焼き
友人が卵とキャベツお好み焼きを作るんだけど、調味料など
何をいれたら良いかと聞いてきました(お出汁は当然入れる)

シンプルなお好み焼き。
ほのこはマヨネーズを生地に混ぜるのを提案しました。

結果、友人はイマイチだったようです。
そこで、キャベツは買ったばかりだし、ちょうど冷凍庫にご飯の
ストックもなくなってるところ、夕飯に試作品的にお好みを焼いて
みましたよ。
レシピは適当ですが(~_~;)

キャベツ80g
小麦粉40g
水 80cc
鶏がらスープの素少々
卵 一個
マヨネーズ 大匙 1

キャベツは千切りです。
鶏がらスープの素を規定量水に溶かします。
そこへマヨネーズを加えて良く混ぜます。
その中にキャベツ、卵、小麦粉を入れてさっくりと
混ぜ合わせます。
後はフライパンで両面こんがりと焼くだけです。

お好み焼きの定番、おたふくソースを切らしていた為
半分にウスターソースとマヨ
もう半分にはお醤油とマヨを塗りました。
味を試してみましたが、ほのこはソースが美味しかったかな?

鶏がらスープで少しコクが出たと思います。
カツオや昆布出汁でもあっさりできるでしょう。
マヨネーズも生地にほんのりと効いてると思いますよ。

シンプルでキャベツの甘味が美味しいお好み焼きになったと
思います。