お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

べーじゃが

べーじゃが
今夜は「べーじゃが」です。
これでじゃが芋のストックは終了しました(*^^)v
甘辛醤油味じゃなくて、コンソメスープで味付けてみました。

じゃが芋は皮を剥いて水に晒しておきます。
玉葱は縦に細く切ります。
ベーコンはい1cmはば位に切ります。
フライパンにベーコンを入れてカリカリの手前まで炒めます。
そこへバターと玉葱を入れて炒めます。
玉葱がしんなりしてきたらじゃが芋を入れて馴染ませたら
固形ブイヨンと水を入れて煮込みます。
先日のフライパンで作る肉じゃがと同じ要領ですね。
汁気がなくなったら粗引きの黒コショウを振って出来上がり。

スープの素の塩味が割りときついので、少なめに加減して
入れてくださいね。煮つめてしまうし、ベーコンの塩味も出る
ので、少しでちょうど良い加減になります。
今日は小さなじゃが芋4個に対して、固形ブイヨン2分の1
使いました。