お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

オニオンスープ

オニオンスープ
以前、はなまるマーケットで見たんですが、玉葱をみじん切りにしたものを
冷凍しておくと便利だそうです。
南極越冬隊の料理長だった方の冷凍術と言う事で紹介していました。

兄貴の菜園で貰った玉葱が残りそうだったのでさっそくみじん切りにして
冷凍庫へ。
もう一月半くらい前になるかもしれないです。
ハンバーグやカレーに入れるのに重宝しました。

そろそろ使い切らねばと思い、はなまるで紹介していたオニオンスープを
作ってみましたよ。
冷凍にしておけば飴色玉葱がすぐにできると言う事でしたが・・・(^_^;)汗
新玉葱で水分が多いためが、やはり玉葱が色付くまでは少々時間が必要です。

飴色になるまでじっくり炒めたらお水とブイヨンキューブを入れて煮つめていきます。
半分の量になるくらいに煮詰まったら、コショウで味を調えて、パセリと粉チーズ
をトッピングします。
なんだか、やはり冬向きのスープですね、飲んだ後暑かったです(・・;)再び汗