お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今日のお弁当

シュウマイ弁当
お盆休み、皆さん如何お過ごしですか?
ほのこは仕事です。会社はお盆休みと言うのは決まってなくて、皆交代で
お休みを取るようになっているんです。
さて、何時もお世話になっている給食弁当屋さん、これはお盆休みに入って
しまいました。
というので、今日はお弁当持ちで出勤したのです(=^・・^=)

何時もの早業弁当ですよ。

シュウマイはスーパーのお総菜コーナーで買ってきました。
小振りでお弁当にちょうど良いんですね。朝電子レンジで温めます。
ひじきの煮物とかぼちゃの煮物・・・これは、晩御飯のおかずに作った時に
お弁当用にお取り置きしておいた物、アルミホイルのパックに入れて冷凍
しておいた物をそのままお弁当箱に詰めました。

きゅうりは昨夜仕込んでおいたのです。
きゅうりを軽く叩き、乱切りにしたものをビニール袋に入れて、豆板醤と
ポン酢をかけて一晩味をしませただけです。

という事で、朝起きたらほぼおかずは詰めるだけのお気楽弁当でした。