お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め

茄子の味噌炒め
昨日のことなんですが、スーパーでピーマンがちょっぴり安かったので
買ってきたら(+o+)兄貴がピーマンを持ってきてくれていました。

ピーマンのほかには茄子と新物だとかさつま芋も有りました。何時もありがとう。

昨夜は蒸しナスとピーマンの焼浸し。
それで今日は、豚肉と茄子とピーマンの味噌炒めとなりました。

材料を揃えて切ったら炒めます。
あわせ味噌は、お味噌とお酒、砂糖、オイスターソース少々とおろし生姜です。
豚肉に火が通って、茄子もしんなりしてきたら合わせ味噌を加えて一炒め。
ピーマンは少ししゃっきり気味が良いのであまり火を通しすぎないようにします。

友人のアドバイス「ピーマンは炒めて冷凍保存できるよ」とのことです。
買ってきた分を冷凍保存してみましょう。