お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

豆政 京の茶だんご

茶だんご
会社に来られたお客さんの手土産
京都豆政の「京の茶だんご」です(*^。^*)

豆政って、聞いた事があるような気がして・・・ネットで調べて見ました。
そうです、五色豆で有名な和菓子屋さんですね。

宇治のお茶と国産の原料で作ったモチモチのお団子が良い食感です。
甘さも控えめで何個でも頂けそうです。
8本入りの箱を頂いて4人で分けたので2本ずつって割り切れるのも嬉です。
 
濃い目のお茶でいただくとなお嬉しい

さてさて、今日会社帰りにドラッグストアー「ザグザグ」に寄ってきました。
日替わり奉仕品の洗剤を買う為だったんですが、気になってマスクもチェック。
先日買ったピンクの小さめサイズのも、その他のも無くなっていました(・。・)

マスクの入荷が不安定になっています・・・との張り紙が。

まあ、予防効果というよりは、インフルに罹った人が「飛沫」を飛ばさない為に
マスクは有効だと聞きます。
この前のは自分がインフルになった時用に取っておこう。
使わずに済む事を願ってね。
それから、手作りのガーゼマスク、ちょっと柄物の可愛いやつで作るのは
どうかなと思案中です。
鼻やのどの保湿、保温の効果は有りそうですものね。