お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

 玉葱のステーキ

今日は「昭和の日」と言うことで祝日です。
昨日からGWのお休みに入ってる会社もあるようで、羨ましいですね(*^_^*)
良いお天気で朝からカーテンの洗濯をしました、一度のはできないので、お休みの日
のお天気を見計らって少しずつやってましたが、やっと洗い終わりました。
いつもの年なら、もっとポカポカ陽気で洗ったカーテンを吊るして窓を開けていても
さほど寒くは無いのですが、今年はちょっと肌寒く感じました。気候不順です。
5月に入ったら平年通りに気温も戻るとか・・・お野菜も高いです。

さて、今日は玉葱のステーキ。
血液サラサラにしておきたいですからね。

玉葱はリングに切ってフライパンで焼くだけ、両面焼き色が付きしんなりしてきたら
出来上がりです。
今日はおかかとポン酢で頂きました。


昨日「ためしてガッテン」で栄養不良のお話がありました。
高齢者の方で、一人暮らしの方が陥り易いとか。
たんぱく質不足で、貧血、骨折、結核などの感染症脳出血などを起こすと言うことでした。

一人だと、自分の好きなものを食べて食事が偏り易いのです。
家族と一緒なら、自分はそう好まないものでも、お料理して出したりもします。
また、年取ったらお肉はそんなに食べなくてもと思ったりもします。
知らず知らずの内に栄養のバランスが崩れているのですね。

たんぱく質はどのくらい摂ればいいのでしょう?
大体の目安ですが、体重×1.08  成人男性70g女性60gと言われてます。

ほのこは小柄なので50gくらいかな?

主食のご飯やパンで大よそ一日分  約15g
卵一個   約6g
ヨーグルトまたは牛乳一杯 約5g
お肉とお魚、お豆腐などを昼と晩に一皿ずつ 約40g

これで大よそ一日摂取量は足りる計算になりますね。
また、大豆製品のお豆腐や納豆などを食べることも気にかけましょう。

若い方でジャンクフードなどでお腹を満たしてる人。
無理なダイエットをしてる人も要注意ですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村