お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

青椒肉糸 筍と卵のお汁

頂いた筍がの残ってまして、こんな料理を作ってみました。

豚肉と筍、ピーマンの細切り炒めです。中華の定番。
煮物の残りの筍で作ったんですが、シャキとした歯ざわりがちょっと。。。
まあ、お味は良かったです。(^_^.)

細切りにした材料を炒めて、お醤油お砂糖お酒、オイスターソース、鶏がらスープ
の合わせ調味料で味付けしますが、とろみ付けの片栗粉もこの調味料に混ぜて
しまいます。
そうすると、失敗無く仕上がります、ケンタロウさんが料理のポイントでそう言ってました。
簡単でいいですね。

お汁物は筍の穂先の柔らかいところを使います。
普通のお醤油味の汁物です、最後に卵で閉じてかき玉汁の筍入りと言う雰囲気ですね。
母親がこの時期良く作っていたお汁物です。

さて、連休も終盤。
皆さん陽気に誘われてお出かけでしょうか?
本当に急に暑いくらいの良いお天気になりました。

ほのこはせっせと冬物の片付けとお掃除に勤しみました。

あすはのんびりしようかな・・・引きこもりです(-_-)zzz

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村