お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ギザミの煮付け

今回は、左足の手術だったので、車の運転は大丈夫。
去年は右側だった為、ブレーキやアクセルの踏み込みが少々不安
と言うか、力が入らなかったので、暫くは車の運転は怖かったのです。
車でちょこちょこ出かけられるようになりました。

軽四の自動車税の支払いがまだだったので(5月31日まででした)
コンビニで支払いを済ませてきました(~_~;)延滞料要らなかったようです。

今年からコンビニでの支払いができるようになったようで、助かります。

脚の動きもだんだん楽になり、家にいてもしだいに退屈になってきました。
(-_-)zzzソファーに横になるといつの間にか・・・
入院疲れと言うものがあるのか?
入院中は、昼寝は自由だったんですが、寝られなかったんですよね。
その反動かな?ここ数日昼寝の習慣ができてしまいました。

さて、今夜の晩ご飯。
退院した日に買ってきて冷凍にしておいた「ギザミ」を煮付けにしました。
関西では「ベラ」と言う名前で呼ばれてるとか、関東ではあまり
食べられないそうですね。
これから旬に向かうお魚です、もう十分美味しかったですよ。
虹色に光るきれいな魚で、あっさりしています。

身が柔らかいからか、あらかじめ素焼きにしておいて煮付けます。
偉そうに言ってますが、母親がやっていたのを真似してるだけなんです。(^v^)

今日は少しだけお酢を入れて煮てみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村