お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

手作りスポーツ飲料

やっと梅雨明けです、今日は夏らしく暑い一日でした。
まだ梅雨の名残で雲が大目でしたが、午後からは良く晴れました。
豪雨の被害にあわれた皆さんには心からお見舞い申し上げます。

さて、今日の新聞に「熱中症予防へマイドリンク」と言う記事がありました。
大学の運動生理学の教授が手軽に作れる「マイドリンク」の作り方を説明されていました。
水2ℓに食塩3g、そしてお好みのキャンデー数個を溶かしたものが基本。
甘いのが苦手な人はレモンの果汁でもいいそうです。
キャンデーの味によって、好みのドリンクになるのが楽しいですね。

それではと、ほのこも作ってみました。
ネットで検索してみたらいろいろレシピが出ていましたが、参考にしてできたのがこれ。


  500ccのお水
  粉の黒砂糖大さじ1
  お塩小さじ3分の1(伯方の塩などの天然のもの)
  ポッカレモン小さじ3 これを良く混ぜて冷やします。

黒砂糖はミネラルも豊富なので、思いつきで使用しましたが
色はちょっと・・・お茶っぽくなってしまいました(~_~;)
味は、いつものスポーツ飲料のような味になってます。
好みで塩加減を調整しましょう。
黒酢や蜂蜜を使うのもいいですね。
500ccで37kcalと体にも優しくできました。
でも、試作品ですよ。

そして・・・今日。
ネットで注文した本が届きました。


銀座の股関節専門サロンで施術をされてる松本先生の本です。
本と同名の先生のブログがあります。こちら↓
股関節痛は怖くない!〜変形性股関節症の新しい考え方

股関節痛で悩んでおられる方はぜひ先生のブログ見てみられることをお薦めします。
私も、痛くて気持ちが疲弊しそうな時にこのブログを見つけて勉強になりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村