お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ガラ海老と里芋の炊き込みご飯


さて、朝晩の涼しさだけではなく、昼間も窓から入る風が心地よくなりました。
急に秋めいてきて、秋らしいご飯も食べたくなりますね?

と言うことで、今日は炊き込みご飯にしました。
前にも紹介しましたっけ?
岡山産の「ガラ海老」と里芋を入れた炊き込みご飯です。
ガラ海老は小海老で、瀬戸内海で獲れたものですよ(^_^)v
かき揚げなどにしても美味しいし、お寿司の具にもしますね。

里芋を入れるのは母親譲りののレシピなんです。

今日は、海老と里芋の他に、ゴボウ、人参、アゲ、シメジを入れました。

最近、スーパーでは国産の表示の野菜が表に出ていますね。
食料品は、表示で分かる限り「中国産」は買わないようにしています。
食器とか、調理器具なども表示を良く見て「made in china」は避けています。

今回の尖閣諸島で起きた事件以来、チャイナフリー志向がもっと強くなったほのこです。
洋服やら、身の回りのもの・・・「made in china」で溢れています。
少しずつ国産品に切り替えて行きたいと思う昨今です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村