お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

揚げずにから揚げ

お布団を厚めに変えて正解でした(^_^)v
今朝のひんやり度はこの秋最高だったように思います。
お布団から抜け出たくない感触を久々に感じました。
薄めの肌がけ布団が、今年はあまり活躍しないうちに片付けないといけない
ようです。

急に、あちこちで金木犀が香るようになり、季節が順調に移り変わってることに
なんだか安心もしたり、彼岸花が咲いてるのを気にかけたりの毎日です。

さて、今日の一品。
油で揚げずに、フライパンで焼く「鶏のから揚げ」です。
市販の揚げずにから揚げ用の調味料を使って見ました。
鶏を火の通りが良いように小さめに切って、調味料をまぶして
暫くビニール袋に入れておきます。
油を少量引いたフライパンで焼くだけ。中まで火が通るように
蓋をして蒸し焼きにします、最後に蓋を取ってカラッと仕上げるという段取りですね。
少し味が濃いようにも思えますが、手軽にできて、一人ご飯には便利。
本格的なから揚げにはちょっと「負け」ますが・・・しかし
なんと言っても油の処理が要らないのがありがたいですね。
冷めても美味しく食べられそうな感じで、お弁当にはいいかも
しれません。

鮭やアジでもためして見ましょうか・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村