お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

大学芋

大学芋を作ってみました。
揚げない大学芋です。

さつま芋はラップに包み、電子レンジで加熱しますが、硬めに加熱
します。
ラップを外すときには火傷にご注意を。
さつま芋は乱切りにしておきます。
(乱切りにした物をレンジで加熱してもいいですよ)
フライパンにサラダ油を入れて、さつま芋を揚げ焼きにします。
こんがり焼き色が付いたら、余分な油をキッチンペーパーでふき取り
お砂糖、お酒、お醤油少々を入れて煮詰めます。
お砂糖が加熱して飴状になったら黒ゴマを振ってたれを煮絡めて
出来上がりです。

生のお芋とたれの材料をいきなりフライパンに入れて、2分ごと
お芋をひっくり返しながら加熱する方法もあるようですが、
ほのこは、今回電子レンジを使ってみました。
 
揚げないので少しヘルシーに出来ていますよ(*^^)v

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村