お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

蒸し茄子

雨続きでちょっと涼しい梅雨が、今度は、ムシムシジトジトの梅雨になり
そして・・・
これが6月(+o+)というほどの「猛暑」になりました。
暑い毎日になってきました。
みなさん、体調崩してはいませんか?
この先、夏の暑さが如何ほどかと、思いやられますね。

さて、今夜は蒸し茄子。
猛暑だからというわけではありませんが(~_~;)なんとなく・・・

まず、茄子は食べやすい大きさに切ります。
鹿の子に切り目を入れたら、水につけてあく抜き。
そして、電子レンジで加熱します。火、使いません(*^^)v

たれは、練りごまとポン酢です。よくまでるだけ。簡単。
蒸した茄子にたれをかけて、青ネギをトッピングしました。
ビールや冷酒のあてにもどうぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村