お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

鯛子の二杯酢漬け

近所のおじさんに鯛子(鯛の小さいの)をお貰いました。
おじさんのお奨め「二杯酢漬け」を作りました。

お腹の中を綺麗にして、頭も取ってしましました。
鱗を取ったり、内臓を取ったり、ほのこはちょっぴり苦手ではありますが
頑張りました(+_+)

素焼きにして二杯酢に漬けます。生姜の千切りを入れます。
味が染みるまで置いておきます。

さっぱりとしていて、上品な味でした。やはり鯛ですね(*^_^*)
麦酒にも日本酒にも合いそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村