お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

お味噌汁2品


発酵食品を毎日食べよう・・・(^ム^)
という事で、できるだけ夕食にお味噌汁を作ることにしました。
朝は最近パン食なので、お味噌汁は夕餉になります。
納豆もヨーグルトも食べますが、やはり続けやすいのはお味噌汁かな?

発酵食品を食べて腸内環境を整えることは、免疫力もアップすることになります。

春菊のお味噌汁、ほうれん草と大根のお味噌汁。
適当に思いつきで具材を揃えますが、だいたい、残り野菜が多いですね。
好きな具材はじゃが芋・・・母親がじゃが芋入りのお味噌汁を良く作ってました。
姉は、じゃが芋と玉ねぎで良く作るらしいです。
ゆうさんに頂いた塩ワカメもお味噌汁に重宝しました。

ミルクパンで一人分のお味噌汁が簡単に作れますよ(*^^)v
お椀一杯ぶんのお出汁にお味噌が大匙一杯です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村