お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

大豆イソフラボン摂ってますか?

【画像準備中】

今日は、具沢山のお味噌汁を作りました。

春キャベツに玉葱、おあげのお味噌汁です。

大豆イソフラボンたっぷりです。



そうそう、大豆イソフラボンの摂取量の上限を決める事を、食品安全委員会が検討に入るそうです。昨日の新聞に載ってました。



サプリや特定保健用食品で、過剰摂取した上に、また食事で摂ると、弊害が起きてもいけないと言う、「親心」なのでしょう。



まあね、毎日毎日、お豆腐や納豆をバケツ一杯食べちゃう人もいないと思います。

その人が、サプリでまた過剰に大豆イソフラボンを摂るのは問題ですが・・・

でも、いくら体に良いと言われても、過ぎたるは及ばざるがごとし、と言いますから。



日本人は、朝のお味噌汁、納豆など、昔から自然に「大豆」を食べています。

日本の伝統的な食習慣を守って行けば、「サプリ」に頼る事はないのですね。



と言いながら、今使ってる化粧水は「大豆イソフラボン入り」なんです。

お肌がふっくらになるって・・・その気になってる私もねぇ〜












TITLE: 臨時大豆ニュース
URL: http://blog.livedoor.jp/love_sherlock_jam/archives/50554133.html
BLOG NAME: JamのBlog de Night★-映画レビュー-
DATE: 01/31/2006 23:21:17
うーん、豆乳愛好家としては気になるニュースがひとつ。

以下yahoo!ニュースより引用(一部改変)



 大豆に含まれ、女性ホルモンに似た作用のある化学物質「大豆イソフラボン」について、食品安全委員会新開発食品専門調査会は31日、厚生労働省特定保健用食品と.