お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

雨後の筍かな?

【画像準備中】

会社の上司が、お客様から頂いた筍を、お裾分けしてくれました。



木の芽和えを作ろうかと、スーパーで木の芽を買って帰ったところへ

お隣のおばちゃんが「あんた、筍食べる?」と言って、茹でた筍を

持ってきてくれました。



お天気も良くなり、気温も少し高くなってきて「雨後の筍」ニョキニョキ

と大きくなってきたようですね。



おばちゃんが、茹でただけの筍は冷凍に向かないが、味を付けると冷凍

しても大丈夫と教えてくれたので、早速試して見る事にして、根っこの

方をお出汁にお醤油とお砂糖で味付けました



穂先の柔らかい所は「若竹汁」にしていただきました。

柔らかい穂先の筍と、ワカメと、吸い口に乗せた木の芽・・・

春の味がして、幸せな気持ちになります。



生の筍は、茹でたので、明日「木の芽和え」にしましょう。

残りは「筍ご飯」にでも・・・