お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ドクターショッピング

今日は、月に一度の内科の先生とのデートでした。

といっても、血液検査と診察なんですけどもね・・・



数年前に、体調を崩してから、ずっとお世話になっている

先生です。

患者の気持ちをよく汲み取って下さり、精神的な苦痛を良く分かって

下さいます。

また厳しい面もあり、検査の結果が良い時も反対に悪い時も

「何でだと思いますか?自分でどう言う事に気をつければ言いと

思いますか?」と言う具合に聞いてこられます。



患者としては、考える機会をこしらえて貰っているようで、勉強

していないと答えが見つけられません。



今は、軽めの薬と、野菜たっぷりの料理で、体調は良くなりました。

よい先生に出逢ったおかげだと思っています。



去年からは、股関節の調子が悪くなり、整形外科にも通いましたが

こちらの方は、なかなか自分と相性によい先生と出逢ずにいます。



お医者さんをはしごする「ドクターショッピング」に否定的な意見が

多いと思いますが、納得が行く治療と説明が貰えるまで、それもしか

たのない事ではないでしょうか?

テレビであるお医者様が言っていました、病院に行く事は

買い物と同じ、納得の行く買い物をする、「患者力」を磨こうと・・・