お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

九州土産「うまかもん」

【画像準備中】
近所の方にじゃが芋のお裾分けをしたら
お返しに頂きました。

熊本牛深の蒲鉾と魚の味醂干しです。

九州は「うまかもん」の多い所ですね。
香りとコクが強くて、何時も強烈な印象を受けます。
九州の風土が生むのでしょうか、住んでいる人々も
濃くて、優しくて、強い方達が多いような印象を受けます。

オコゼの唐揚げ、おきゅうと、玄界灘のウニの味・・・
からし高菜漬け、刻んでご飯のお供に抜群、大宰府の梅が枝餅。

南九州は行った事がないんですが、まだまだ「うまかもん」が
たくさんありそうですよね。

九州へ行って見たくなりました