お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

電子イオン水だって

【画像準備中】
良く行くスーパーに「電子イオン水」のサービス
が有ります。


そのお店のカード会員に無料でお水を分けてくれます。
機械にそのカードを差し込めば、「電子イオン水」が蛇口から
出てくる仕組みです。

ずっと前から気にはなっていたのですが、今日始めて試して
みました。

ペットボトルを持って行っていた私を見て知り合いの
おばちゃんが、専用の容器を買わないとダメだと教えてくれました。

なるほど、600円程の5?入り水タンクを買って
それに付いている専用のズルを使い機械からイオン水を
入れる仕掛けになっているようです。

タンクとノズルを買う事になりましたが、一度の出費です。
ペットボトルでお水を買ってくると結構高いですし、ゴミも
出ますよね。お料理に使ったり、炊飯に使ったり、お茶やコーヒー
を淹れたりと、使いみちは広いようです。

効能はと言うと(そこのスーパーの説明を引用させて頂きました)

「水道水に電子を付加して活性化された「生きた水」です。
電子イオン水は、中性の水で電子量が多くクラスター(水分子)が非常に小さいので、すばやく体内に吸収されやすく、体液の浄化を促す効果があるといわれています。
電子イオン水に含まれるマイナスイオンには、体内に蓄積された老廃物を排出する働きがあります。電子の酸化還元がスムーズに行なわれ、新陳代謝が活発になるため、体によいといわれています。 」

お茶を淹れて飲んでみましたが、美味しいような(気のせいか?)
たっぷりあるので、お料理に使ってみましょう