お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

甘酒が効く・・・

【画像準備中】
「風邪を引いたので、甘酒を買って来て飲んだんだ」
と友人が言うので
「生姜を入れるから体が温まって風邪に効くのよ」
と私が言うと
「えっ?甘酒に生姜入れるの?初めて聞くよ・・・」
と言われました。
「全国何処でも、甘酒には生姜を入れるもんだと思ってたけど」
と私・・・
関東に住む友人は生姜入りの甘酒の存在を信じられない様子
でした

どうも、東日本ではでは生姜は入れないのが普通で
西日本は生姜入りが好まれてるようですね。

甘酒には、栄養補給の点滴と同じ成分が含まれていて
日本伝統の「栄養ドリンク」だそうです。
米麹がお米の成分を分解して、熟成して行く過程で、お米に
含まれているビタミン類や、たんぱく質が、体に吸収
しやすい形になっているのですね。
オリゴ糖の効果で腸にも良いのです

生姜を入れる事で、ショウガオールの効果で血行が良く
なり体が温まります。風邪に効くわけですね。

冬の飲み物ですが、夏に冷やして飲むと夏バテ解消のなる
と言う事で、江戸時代は冷やして飲んでいたそうです。

さて、今夜は、甘酒で温まってよく眠れそうです