お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

エビと里芋の炊き込みご飯

エビと里芋の炊き込みご飯
瀬戸内産の小エビ(この辺りではガラエビといいます)が
先日、スーパーの売り場に有ったので買って来ました。
夕方スーパーに行くからか、なかなか手に入らないんです。
まあ、漁の都合もあるのかもしれませんね?

家に帰って殻を剥こうとしたら(@_@;)ピクピク動いて跳ね回るでは
有りませんか。
その日はそのまま冷蔵庫へしまいました。びっくりしたぁ〜

翌日えびちゃんが大人しくなってるのを確認して殻剥き。
でも、一匹元気なのがいて・・・何とか処理したほのこでした。

と言う事で、今日はそのエビと里芋で炊き込みご飯にしました。
母親が良く作ってくれた炊き込みご飯です。

エビ、里芋、人参、牛蒡にアゲ、舞茸も入れました。
エビが生きが良かったので美味しくできましたよ。