お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

梅ジャム

梅ジャム
梅酒から引き上げた梅でジャムを作りました。
簡単に美味しくできてしまいましたよ(^_^)v

引き上げた梅を鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れ
沸騰させて2〜3分煮ます。
軟らかくなったらザルに上げてちょっと冷まします。
冷めたら梅の種を除きすりこ木などで梅の実を潰します
砂糖を加えて再び煮込みます。
時々混ぜながら、焦げ付かせないように煮つめたら出来上がり。
あまり煮つめると硬くなりますからご注意を。
砂糖の量は、加減を見て調節してくださいね、もともと甘い梅なので
少量でジャムができました。

煮沸消毒した熱々の瓶に熱々のジャムを詰めて保存します。
トーストに塗っても良いし、ヨーグルトのトッピングにも良いですね。

さて、今日は、友人と久々のお出かけランチと我が家でのお茶で
おしゃべりして、ストレス発散できました。
ランチは「ひらまつ亭」。ハンバーグランチでした。
写真、撮る前に食べちゃったほのこです(+o+) 今度はちゃんと・・・
スープパスタとハンバーグに付け合せにもパスタ。
パスタいっぱいのランチでした。ここのサラダが美味しいんで
お気に入りです。

ひらまつ亭は、パスタランチも大盛りで、食べ応えがあるのですよ。
いろんな種類のパスタランチが有り、スープパスタっぽい特徴
が有ります。

帰りに。
ひらまつ亭の二軒お隣「ル・ソレイユ」のケーキを買ったのはもちろん。
紅茶の香りのケーキで、ふんわりメレンゲの優しいケーキ
でした。これも写真ないのかよ?って・・・はい。
夢中で食べてしまいました(●^o^●)