お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

簡単海老グラタン

海老グラタン
急にクリーム系の味が欲しくなります。
先日のクリームシチューの時もそうでした。
あっさり和風の料理を心がけるつもりが、どうも、クリーム味の誘惑には勝てない
ようです。
これって、美味しい物を頭が覚えているからですね?
小さい頃、初めて父親と食べたマカロニグラタンの味が頭に刷り込まれているんですね。

と言う事で、今日はホワイトソースを作らない、簡単海老でグラタンです。
海老に玉葱、エリンギ、人参、ブロッコリーを入れました。
ブロッコリーは小房に分け、外の野菜は小さめに切ります。海老はお酒を振って
おきます。材料を少量の油で炒めます。
玉葱を焦がしてしまいちょっとソースの色が茶色っぽくなってしまいましたが
皆さんはご焦がさぬよう注意ください。
野菜類がしんなりしてきたら塩コショウで味付け、バターを少量(5グラムくらい)加えます。
そして、小麦粉を振り入れて焦がさないように炒めたら、牛乳を入れます。
ブイヨンキューブを半分加えます。
とろみが付くまでかき混ぜながら煮つめていきます。
ソースが硬い時は残しておいた牛乳で調節、とろみがゆるい時は水溶き片栗粉で
調節します。
グラタン皿に入れて粉チーズをふります。
オーブンかオーブントースターで焦げ目が付くまで焼きます。
もっとコクが欲しい方はバターを奮発するか、生クリームを使うといいでしょう。
このグラタンで概算ですが280kcalくらいに仕上がりました。
ちょっとヘルシーになっています。
今日はご飯があったのでマカロニは入れませんでしたが、マカロニを入れると
もっと美味しくなりますね(^u^)