お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ポテトグラタン

今日は久しぶりに晴れ間の見えた日曜日でした。
洗濯物も気持ちよく乾いて、シーツも洗えてやれやれと言ったところです(#^.^#)しかし、暑くなってきました。7月ですものね〜

お風呂掃除もやっとできました。
柄の付いたブラシ(デッキブラシの小型でブラシの角度も変えられる)を去年買ってるのでしゃがまずお掃除ができます。
排水口辺りは(*_*;どうもしゃがまないと・・・トホホです。
まあ、なんとかできましたが、ちょっとフクラハギがだるくなりました。

床やラグの掃除も、粘着テープをコロコロ転がすのとか、クイックル○○パーのお世話になってます。便利グッズはあり難いな(^_^)v

さて、久しぶりにお料理、と言ってもいつものお気楽です。
新じゃがと新玉葱の消費を考える一考察。
そんな難しい問題ではありませんが、せっせと食べたいので「ポテトグラタン」にしました。

じゃが芋は電子レンジで加熱して、食べ易い大きさに切ります。
玉葱はくし型に薄めのスライスにします。
オクラが残ってたので入れてやりましょうと言うことで、塩で表面を
擦って斜めに切ります。(思いつきですとろみが出るかなと・・・)
そして、残り物のウインナーも入れました。
材料をバターで炒めたら塩コショウで味を調えて、牛乳を投入。
少し煮詰めて行きます。
水溶き片栗粉で少しとろみを付けて、グラタン皿に移します。
とろけるチーズとパン粉をトッピングしましょう。
オーブンレンジのグラタンコースで焼きます。
良い焼き具合です(^v^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村