お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

野菜を貰うと、料理のやりがいが〜

【画像準備中】

会社の上司が、お得意様から頂いたと

段ボール箱にいっぱい野菜を持って帰ってきたので

お裾分けして貰いました。

新鮮な野菜は土の香りがして、みずみずしくて栄養も

たっぷり詰まってる気がします。

育てた人の気持ちも一緒にありがたく頂きます。



大根と人参を頂いたので、今日は「炒めなます」です。



材料は、大根、人参、干ししいたけ、あげ

青みに、ブロッコリーの茎を刻んで入れました。

捨てるのはもったいないよね

材料はすべて千切りにして、ごま油で炒めます。

油が廻ったら、酢、砂糖、薄口醤油、塩、酒

粉末のだしの素、干ししいたけの戻し汁も少々入れて

水分が無くなるまで、強火で炒り付けます。

仕上げにゴマを振って出来上がり。



加熱するため、酸っぱさが気にならないので

酢の物が苦手でも美味しく食べてもらえますよ。

2〜3日は冷蔵庫で保存すれば大丈夫なので作り置き

できるし、お弁当にもGOODです。