お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

健康診断の日だった・・・

朝から病院へ行って「健康診断」を受けて来ました。
お昼までには終わる、半日ドックです。

毎年今の時期に受けるんですけど、会社のあちこちで
検査結果に一喜一憂する場面がありますね〜
血糖値が高いと言われて、再検査を受けに行った
上司がいました、聞くと、検査当日は朝は絶食のため
「腹へったらこまる」と思い、前の晩遅くに夜食をたっぷり
食べたとか・・・だめでしょう?ね?

検査が終わると、お医者さんの説明や診察があるんですが
その後で、栄養士の食事や栄養指導があればもっと良いのに
と思ったほのこでした。

大人にも食育は必要です。
結果が悪くて再検査を受けた人だけでなく、日頃からの
食習慣や、食に対する考え方を聞いて、歪んでいる所は
早めに正して貰うように説明する。
きっと有意義だと思うんですが。

医療機関によっては、行ってるところもあるようです。
すべての検診で、基本コースに入れば良いのにと思います。

テレビや雑誌などでで、健康情報はあふれていますが
無関心に人も多いですし、また、偏った情報に
振り回されている人も大いのではないでしょうか?
個人にあった形で指導がうけられる機会があると
有り難いですね。

AUTHOR: マーフィー
URL: http://blog.goo.ne.jp/evergreen2003/
DATE: 11/22/2006 22:41:33
Unknown

もう8年くらい健康診断うけて無いですわ〜 身体に気をつけないとダメな年齢なんですけどね。